2009年08月10日

原爆資料館

原爆資料館展示見直しに中韓の声 '07/5/31 (中国新聞)
原爆資料館展示見直しに中韓の声 '07/5/31 (中国新聞) 原爆資料館(広島市中区)を運営する広島平和文化センターのスティーブン・リーパー理事長は30日、館の展示内容を見直す検討委員会に、中国、韓国人らアジア出身の委員を起用する方針を明らかにした。リーパー理事長は中国新聞のインタビューに、「原爆投下を『日本の植民地支配から解放した』と肯定する考えが根強いアジアの声に触れながら議論を深め、多民族が共感、納得できる施設にしたい」と述べた。 ちょっと趣旨が違うと思いませんか?(続きを読む)

原爆の爆発(現在の核兵器は除く)で人間が一瞬で蒸発することは本当にあるのでし....
原爆の爆発(現在の核兵器は除く)で人間が一瞬で蒸発することは本当にあるのでしょうか?原爆関連の知恵袋の回答だと蒸発する、との意見が大半ですが、正直信じられません(反論でなく感覚的なものです)。大叔父が広島で被爆死したこともあり、昔から図書館などで原爆関連の映像や資料を調べるのですが、調べれば調べるほど感覚的に、人間が一瞬で本当に蒸発してしまうものかとの疑問がわいてきました。資料を見ながら質問しているわけではないので正確ではありませんが、原爆のエネルギーの9割はたしか爆風(衝撃波)で、残りの10%が放射能と熱線だと記憶してます。爆発の瞬間の火玉の表面温度は摂氏数百万度に達し、その直後爆心地付近(500b)では、摂氏3000〜4000度の高温状態が出現したと考えられてます。ただ、その摂氏4000度の高温状態も長時間ではなく、ピカッと光った一瞬だけだと思うのです。被爆者の方の火傷を見ると必ず一方向からしか受けてませんから、長時間(2〜3秒)熱線を受けたとは考えにくいです。もし長時間熱線を浴びたら、熱線を反射した白の洋服など関係ありませんし、爆風に飛ばされながらくまなく全身火傷を負っているはずです。4000度の高温なんて想像もつきませんが、そんな想像を絶する高温でも、1秒に満たない時間ではたして人間を蒸発させることが可能なのかどうか?自分が思うに、爆心直下の外にいた人達はまず強烈な熱線で皮膚が炭化し、内臓などの水分が蒸発して、最後の爆風でボロボロの体が跡形もなく消し飛んだのではないかと思うのです。(物理的データ根拠にしたわけではなく素人の想像ですが)爆心地より半径500b以内で被爆した方は、90%が即日死されていますし、45年の年末までに99%の方が亡くなっていますので、まり情報がありません。さらに原爆関連の資料は本によっても意見がバラバラであったり、被爆者の方の体験による憶測が多くいまいち客観的なデータとは言い難い、というのが自分の感想です。蒸発したのか、消し飛んだのか、そんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、どうしても昔から疑問だったもので・・・。蒸発肯定論でも構いませんのでご意見を聞かせてください。(続きを読む)

広島の原爆ドームでの写真撮影について
広島の原爆ドームでの写真撮影について先日 広島の原爆ドームを見に行きましたそこでのこと 若いカップルが原爆ドームをバックに記念写真をしてましたが この時Vサイン(ここではあえてVサインといいます)をだして撮ってました これってどうなんでしょうか私が考えていたのは そのような場所で(よくこの場所で多くの人が死んだといわれてる方もいますが 私は多くの人が殺されたと思っています)Vサインは不謹慎だと思っていました。私は今回 一緒に女性とその方の子供(小学生)と行きました 記念撮影もしましたが 女性の子供も同じくVサインをしましたので「ここでそんなことしちゃいけないよ」といいました。よく被災地とかにいってVサインをして記念撮影をする 不謹慎だ このようなニュースとか見たことがあります 私もそのとおりだと思います。さて改めて自分なりに考えましたが Vサインというかピースサインですよねhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3ここで書いていますが 平和を祈るサインとか平和への願いを表す意思表示と解釈すると逆にピースサイン(ここからはピースサインとかきます)しないほうが不謹慎になるのでしょうかもちろん写真撮影でのピースサインを平和を祈るサインと思ってやっていると思えば不謹慎にならないのかもしれませんがほとんどのひとはそんなことは思わず おもわず写真撮るのにピースサインしちゃうって感じですよね。そう考えると意味を知ってる方はピースサインで写ってもOK 知らない人はNGになっちゃいますがそんなの はたから見てもわかりませんよね。これは見たわけではなく私が思ってるだけですが 広島平和記念公園に初めて来て 先に原爆ドームに行くとその場所でピースサインをして写った方が もしも先に平和記念資料館に行き 観覧しその後原爆ドームへ行って写るとピースサインは不謹慎だからしないと思います。ピースサインを平和を祈るサインと理解すれば そういった情報を掲示したりして(もしかしたらあるのかも) 多くの人にピースサインをして写ってもらった方がいいような気がします。ちょっと私も考えを変えなくてはいけないのかなと思いますが まわりの意見も少し聞きたいです。長文すいませんでした。最後に カテゴリの選択でマナーの場所での質問は間違いなのかもしれませんが わからないのでココに書きました 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします。(続きを読む)


長崎原爆の日 みえとプリンの日常
今日は先日の広島に続いて長崎の原爆の日。 日曜日でしたが、今日は長崎の子供たちは登校日でした。 うちの母親は3歳のころ被爆しています。 だんだん被爆者の高齢化も進んでいる為、長崎では原爆の恐ろしさを若い人にも伝え、高校生が中心に平和への活動 ...(続きを読む)

原爆の日 ソラ〜ボクたちの絆〜/ウェブリブログ
今日は長崎の原爆の日です。64年前の今日、長崎に原子爆弾が投下され、多くの命が犠牲になりました。(続きを読む)

「いつまでも永遠だから。」 旅行? in 長崎。
原爆の話を聞きに行ったりしていたんです。 1日の流れみたいな感じの日記は、 明日から書いていきますね〜。 今日はとりあえず・・・原爆の話でも。 分からない人も少々いると思いますので・・・。 64年前の1945年8月6日と9日に、 広島と長崎に原爆が落と ...(続きを読む)


posted by デン at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31197195

この記事へのトラックバック