2009年08月10日

日本私立学校振興・共済事業団

あなたの通ってる大学は大丈夫ですか?又、あなたが、卒業した大学は大丈夫ですか....
あなたの通ってる大学は大丈夫ですか?又、あなたが、卒業した大学は大丈夫ですか?1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000549-san-soci私大の半数が定員割れ 「在学中に廃校になったら…」不安の声6月15日14時57分配信 産経新聞 少子化で18歳人口が減少し、定員割れの私立大が半数近くに上るなど、厳しい運営を迫られる大学が少なくない。「大学全入時代」の到来で希望すればだれでも大学生になれる一方、学生の獲得競争に敗れて淘汰(とうた)され、廃校が決まった大学の学生からは、「留年や休学して在学途中で大学がなくなったら、どうすればいいのか」と不安の声が上がっている。 文部科学省によると、4年制の私立大は平成20年度で591校あり、2年度の372校から約1・6倍も増加した。しかし、日本私立学校振興・共済事業団の20年度調査では、定員割れした私立大は約半数の266校に上った。このうち、29校は定員の半数にも満たなかった。 定員割れの大学は、地域別では北関東や北陸、中国、四国地方で多く、学生数では800人未満が目立つという。都心の大規模校に学生が集中し、地方の小規模校ほど厳しい運営を迫られるという「二極化」の実態も浮かんでいる。 今回、募集を停止した三重中京大の担当者は「今、募集停止しないと在学生の教育も十分にできなくなってしまう危機感があった」と明かす。聖トマス大でも12年度以降、定員割れが続き、累積赤字は20億円に上っているという。 一方、学生の側も廃校を念頭に置いた募集停止に、不安を隠せない。「学生や保護者向けの説明会を何度も開いてきたが、学生からは『留学や休学したときどうなるのか』『他大学への転学などはできるのか』といった声が多い」と三重中京大広報課。 「消える大学 残る大学」の著者、諸星裕・桜美林大学教授は「1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、淘汰は仕方がない」と説明。 今後について「地方大、女子大、小規模大、単科大の順に危なくなるだろう。運営の厳しい大学は、18〜22歳層ではなく、地域や社会人に活路を求めていくしかないのでは」と指摘している。最終更新:6月15日14時57分【関連記事】・ 帰国生入試や編入も拡大 受験ビジネス ・ オープンキャンパス前倒し 生き残りをかけ攻勢 ・ 大学淘汰じわり 関西私大3校が募集停止 ・ 転機迎えた受験ビジネス 通じぬ「ブランド」 ・ 法科大学院(続きを読む)

日本私立学校振興・共済事業団とは、どんな仕事を主にしていて、公的な機関になる....
日本私立学校振興・共済事業団とは、どんな仕事を主にしていて、公的な機関になるのでしょうか?お給料や福利厚生は充実しているのでしょうか?(続きを読む)

国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方
国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方国民年金法、条文内の「政令」の指す政令の探し方を知りたいのです。例えば「国民年金法第3条第2項」国民年金事業の事務の一部は、政令の定めるところにより、法律によつて組織された共済組合(以下単に「共済組合」という。)、国家公務員共済組合連合会、全国市町村職員共済組合連合会、地方公務員共済組合連合会又は私立学校教職員共済法 (昭和二十八年法律第二百四十五号)の規定により私立学校教職員共済制度を管掌することとされた日本私立学校振興・共済事業団(以下「共済組合等」という。)に行わせることができる。の、「政令」の指す政令は、どうやったら調べることが出来ますか?現在、国民年金法を全部見ているのですが、これが分かると作業効率が上がるので助かります。今まで検索してちまちまと調べていたのですが、どうやらシステマチックに調べる事が出来るようなので、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、法律に関してはまったくの初心者です。。。(続きを読む)


Yuuzi تاكاهاشي المحيطة: 大学全入学時代
日本私立学校振興・共済事業団によると. 平成20年に. 定員割れとなった私立大学は47%と. 半数に迫った. また収入で支出を補えない大学は. 18年で32.4%に達し. 3校に1校が倒産の危機にある. 有名大学の地方進出や. 学校債発行など ...(続きを読む)

たすけの日記:ギランバレー症候群 釈 まとめ
日本私立学校振興・共済事業団最新記事 日本私立学校振興・共済事業団 ギランバレー症候群 治療 太平タイヤ 森永製菓 塚口工場 神田うの 父 竹原 ボコボコ メンズビゲン ... 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 Main | ギランバレー症候群 治療 ...(続きを読む)

2009/05/29 慶応義塾269億、南山学園68億 - 菜花亭日乗
損失の中心はデリバティブだが、日本私立学校振興・共済事業団の調査によれば、デリバティブ取引を行っている大学・短大は69法人あり、その多くで損失計上が懸念されているそうだ。 いずれも優秀な経済・経営学部を抱えていながらどうしてこうなるのだ ...(続きを読む)


posted by デン at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31195343

この記事へのトラックバック