2009年08月08日

原爆資料館

忘れないこと/『飛べ!千羽づる―ヒロシマの少女佐々木禎子さんの記録 ...
ヒロシマに原爆が投下されてから十年後に、佐々木禎子さんは小学校間近にして突然、亜急性骨髄性白血病を発病した。2歳の時に、爆心地から1.62kmの所にあった家の中で被爆した。市内を避難時も、黒い雨にあたっている。病院で、回復を祈って折り ...(続きを読む)

我が家の楽しい子どもたち ... 原爆資料館
解除されたことで、市民は仕事へ学校へと忙しい朝を 迎え、人々が出社、登校、建物疎開中に原爆が投下され、多くの人が 犠牲になりました。 小学校2年生のボーイズが 資料を見ながら このような質問を 次々としてきます。ママ達は きっと ボーイズが ...(続きを読む)

原爆 - 寂しさと残酷さは紙一重
広島の原爆、長崎の原爆 私には別世界の話のよう。 実際、広島ドームにも行ったことないし、話に聞くと恐ろしすぎて行こうという勇気さえも持てない。 アメリカは本当にそんなことをやったのだろうか? やったのだね・・・実際。 ...(続きを読む)


原爆投下・・・・・
原爆投下・・・・・何故アメリカから原爆を落とされなければいけなかったのか、学校で習いましたか?原爆投下はしょうがない・・・この発言のどこがいけないのですか???(続きを読む)

広島、長崎の原爆は、正義でしようか? 焼夷弾100万発なら、問題なかった?
広島、長崎の原爆は、正義でしようか? 焼夷弾100万発なら、問題なかった?http://www.jiji.com/jc/zc?k=200706/2007063000199&rel=yhttp://www.geocities.jp/torikai007/war/1945/hiroshima.html世界初の本格的な戦略爆撃は,1937年8月、日本軍による中国への首都爆撃、都市無差別爆撃である。1940年11月から1943年8月には、中国の首都重慶への長期間の無差別爆撃を実施。米軍の日本本土空襲、原爆投下は、中国本土空襲への報復ともいえる。(続きを読む)

原爆の爆発(現在の核兵器は除く)で人間が一瞬で蒸発することは本当にあるのでし....
原爆の爆発(現在の核兵器は除く)で人間が一瞬で蒸発することは本当にあるのでしょうか?原爆関連の知恵袋の回答だと蒸発する、との意見が大半ですが、正直信じられません(反論でなく感覚的なものです)。大叔父が広島で被爆死したこともあり、昔から図書館などで原爆関連の映像や資料を調べるのですが、調べれば調べるほど感覚的に、人間が一瞬で本当に蒸発してしまうものかとの疑問がわいてきました。資料を見ながら質問しているわけではないので正確ではありませんが、原爆のエネルギーの9割はたしか爆風(衝撃波)で、残りの10%が放射能と熱線だと記憶してます。爆発の瞬間の火玉の表面温度は摂氏数百万度に達し、その直後爆心地付近(500b)では、摂氏3000〜4000度の高温状態が出現したと考えられてます。ただ、その摂氏4000度の高温状態も長時間ではなく、ピカッと光った一瞬だけだと思うのです。被爆者の方の火傷を見ると必ず一方向からしか受けてませんから、長時間(2〜3秒)熱線を受けたとは考えにくいです。もし長時間熱線を浴びたら、熱線を反射した白の洋服など関係ありませんし、爆風に飛ばされながらくまなく全身火傷を負っているはずです。4000度の高温なんて想像もつきませんが、そんな想像を絶する高温でも、1秒に満たない時間ではたして人間を蒸発させることが可能なのかどうか?自分が思うに、爆心直下の外にいた人達はまず強烈な熱線で皮膚が炭化し、内臓などの水分が蒸発して、最後の爆風でボロボロの体が跡形もなく消し飛んだのではないかと思うのです。(物理的データ根拠にしたわけではなく素人の想像ですが)爆心地より半径500b以内で被爆した方は、90%が即日死されていますし、45年の年末までに99%の方が亡くなっていますので、まり情報がありません。さらに原爆関連の資料は本によっても意見がバラバラであったり、被爆者の方の体験による憶測が多くいまいち客観的なデータとは言い難い、というのが自分の感想です。蒸発したのか、消し飛んだのか、そんなことはどうでもいいと思われるかもしれませんが、どうしても昔から疑問だったもので・・・。蒸発肯定論でも構いませんのでご意見を聞かせてください。(続きを読む)


posted by デン at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31154068

この記事へのトラックバック