2009年08月04日

官僚たちの夏 Wiki

教えて下さい 小説今TBSで元は城山三郎さんの小説の官僚たちの夏をしてますが、
教えて下さい 小説今TBSで元は城山三郎さんの小説の官僚たちの夏をしてますが、この官僚たちの夏のような経済小説、または政治経済を題材にした小説を知ってる限り教えて下さい お願いします(続きを読む)

定番TBSの日曜劇場「官僚たちの夏」、タイトルからしてゲッとなってしまうのを....
定番TBSの日曜劇場「官僚たちの夏」、タイトルからしてゲッとなってしまうのを見ましたが、かなり美化して描いているんでしょうが、戦後の日本は混沌としていて官僚だからこそ活躍できる場があったんですね。当時、彼ら官僚達が優秀だったからは2番で1番は日本は問題だらけの入れ食い状態だったことが彼等を必要とした。現代の日本も問題の性質はかなり変ったんでしょうが難しさと多さでは引けを取らない状態にも関わらず、官僚は機能しなくなった。機能しない官僚ができあがってしまった原因はなんでしょうか?(続きを読む)

この時期にTBSが官僚たちの夏をぶつけてきた理由は何でしょうか?
この時期にTBSが官僚たちの夏をぶつけてきた理由は何でしょうか?日本の発展の為に闘志を燃やす通産官僚を描いたドラマだそうですが、この官僚主導政治や不祥事に対する批判が集中している次期に本作を持ってきたのはどういった意図があるのでしょうか?(1)不祥事などの報道を正義として行ったものの、国民が熱くなり過ぎて「官僚、公務員そのものが悪」という風潮になってしまった為、不可抗力とはいえどもメディアの責任としてバランスを取る為に制作した。(2)昨今の腐敗した一部の行政に対して、「高度成長期の誇り高き役人の魂を取り戻せ」という叱責の意味を込めて制作した。のどちらでしょうか?もしくは違う理由でしょうか?(続きを読む)


順位データ日次集計 » BEST_SALE_BUNK:2009/08/04
5.居眠り磐音江戸双紙 30 侘助ノ白 | 文庫さ 19−34 | 佐伯 泰英 著 | 双葉社 6.官僚たちの夏 | 文庫し 7−11 | 城山 三郎 | 新潮社 7.向日葵の咲かない夏 | 文庫み 40− 1 | 道尾 秀介 著 | 新潮社 ...(続きを読む)

SUNNY SMILE NEWS : オリーブグリーン
苦しみと恐れの解放 ●全体を生きる 昨日見たドラマ“官僚たちの夏” は、 オリーブグリーンとレッドの色が背景に漂っているように見えました。 官僚と言えば、 全て、私心・損得勘定でしか動かない情けない人としか認識していましたが、 ドラマの中では、 ...(続きを読む)

僕らのテレビジョン: 8月9日(日)号
官僚たちの夏 [脚]橋本裕志 [出]佐藤浩市|堺雅人|高橋克実|船越英一郎|北大路欣也 22:00 フジテレビ サキヨミLIVE [司]伊藤利尋|平井理央|ウエンツ瑛士|大島由香里 22:00 NHK-BShi ハイビジョン特集「渡辺謙・アメリカを行く・星条旗の下に生きた ...(続きを読む)


posted by デン at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31055370

この記事へのトラックバック