2009年06月30日

生活保護 医療扶助

生活保護について、お願いします。
生活保護について、お願いします。現在、中学生1人、小学生3人の子供と暮らす母子家庭です。今まで実家で生活をしていましたが、色々あり実家を出る事になってしまいました。収入が少ない上、子供4人を食べさせていけるか、とても不安です。現収入は、 パート月収 115000円 児童扶養手当4人分、53360円 児童手当、 25000円 計 193360円です。アパートを借りると、とても生活が出来ないので、生活保護のお世話になりたいのですが、私が生活保護を受けることは可能ですか?又、生活保護とは、5人家族で幾ら位貰える物なのでしょうか?申し訳有りませんが、宜しくお願いします。(続きを読む)

生活保護についての質問です。近隣の50才前半の男性が生活保護を受けています。親....
生活保護についての質問です。近隣の50才前半の男性が生活保護を受けています。親の持ち家に(8000万円相当)に住み、クーラーや自動車は持っていません。親は、長年入院しています。年に一ヶ月くらい親の家にとまっています。最近、親の持ち家の一部を第三者に貸しています。男は離婚していて、元奥さんは生活保護と児童手当を支給されているそうです。この一家は、離婚していますが実情はどうなのか疑問です。生活保護を打ち切ることは、ないのでしょうか?男は、仕事に就けるだけの体力はありそうです。毎日、運動に精をだしていますから・・・。(続きを読む)

生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?
生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?事な友人のことでご相談をしたくて質問させていただきます。友人は半年前に札幌を離れ、九州へ嫁いでいきました。彼女は4年前からパニック障害で通院をしていましたが、かなり回復してきたので結婚に踏み切ったのです。ただ、そのとき父親(障害者で年金生活の方です)から縁を切られています。かなりの覚悟で新たな生活をスタートさせた彼女ですが、初日からつまづいて生活に困窮しています。と、いうのも夫になられたその方は仕事がうまくいかず生活費を入れられない状態なのです。その方の勤め先は赤字経営で経営者は義理のお姉さんです。そのお姉さんのことは諸事情もあり、見捨てることは出来ないそうです。友人の夫がその会社を辞めればすぐに会社はつぶれる状態です。私としては友人のほうが大事なので、義理の姉を見限ってでも別の勤め口を探して欲しいと思っています。しかし、その義理の姉もまた癌にかかり貧困ながら必死で仕事を続けているので今、手をひくことはできない。そして一番の問題はその夫の年齢が高齢なのと小さい町なので就職口が見つからないということです。公共料金、家賃も滞納しています。今までの家財道具、生活費はすべて彼女の預金から出ています。そして預金はすでに底をついてきています。騙すつもりではなかったにせよ、あまりのことに彼女の精神はボロボロです。回復傾向にあった病気も悪化し、パニック障害のほかにうつ病、アルコール依存症的にもなっています。そこで、離婚をして札幌へ戻りアパートを借りて生活保護を受けることを提案し、彼女も決心したようです。(父子家庭で、今までの経緯もあり父親には援助はしてもらえません)ただ、彼女の唯一の心のよりどころはパソコンです。ネットでカウンセリングを受けたり、調べ物をしたり、今後の自立のためにスキルを独学で頑張る。ふらつき、めまいなど病気の症状があるので外出もそれほどできない彼女のたった一つの希望なのですが…あちらこちらで生活保護の条件を調べてみてパソコンをもっていてはダメ、という意見と大丈夫という意見があり、混乱しているみたいです。地域差もあるとも言われますし、札幌ではどうなのでしょうか?やはり難しいことでしょうか。彼女は50歳ですぐに仕事につける状態ではありません。長文になり申し訳ありません。どなたか、参考意見、体験談、など教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)


選択ミス。: 温暖湿潤気候。
もうやってらんねぇ。 経営陣も取引先の担当者も、みんな死ねばいいのに。 … 今の会社は5年目。 給料はバイト並で生活保護以下。 求人誌見ていたら、今の会社入る為に. 内定断った会社が今の倍くらいの給料で求人かけてた。 5年前の自分のばかやろー。 ...(続きを読む)

「2ちゃろぐ」2ちゃんねる速報のまとめブログ : 千葉県職員を公金 ...
2009/06/27(土) 04:26:06 0: 大阪市営地下鉄清掃員に生活保護…入札下落で低賃金[09/06/24] http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245971178/. 64:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2009/06/29(月) 09:14:36 0: 【大阪】歩道の段ボールに ...(続きを読む)


posted by デン at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30186686

この記事へのトラックバック