2009年06月29日

デフレ とは

まったく懲りない息子だった - from上海to東京
... ないし5年かかります。5月に行われたストレステスト(不良債権の査定)はきわめて甘く、あれで不良債権処理にメドがついたと考える金融関係者は誰もいません。しかし米国政府は厳格な査定をして日本のようにデフレに陥ることを最悪だと考えています。 ...(続きを読む)

【調査】日本はデフレ逆戻り、成長率マイナス6.8%・「日本銀行は量的 ...
【調査】日本はデフレ逆戻り、成長率マイナス6.8%・「日本銀行は量的緩和を実施し闘うべき」…OECD見通し |当ブログではビジ板系のニュースをまとめてお伝えしています。是非斜め読みしていただき、毎日の話のネタにしてください。(続きを読む)

デフレ | psp cfw 5.05
上海で建設中の高層マンションが倒壊!! /史上最悪ジンバブエドルの ... 株は今すぐやめろ!!億を稼ぐ自動売買投資法: デフレ · 晴れた日の宝石ー告白ー: 自分が輝き、愛され続けること・・・Y(田原 ... ヒット商品応援団日記:アラカルトの時代 ...(続きを読む)


インフレとデフレについて教えてください。インフレとはモノの値段が上がり続ける....
インフレとデフレについて教えてください。インフレとはモノの値段が上がり続けることです。貨幣価値が下がり続ける。デフレとはインフレとは反対にモノの値段が下がり続けることです。貨幣価値が上がり続ける。という教科書でかいてあるところまでは知っています。しかし疑問です。感覚でいうとインフレは ものの値段が上がり続ける・・・物価が高くて消費者が消費しない・・・経済が悪化デフレとは ものの値段が下がり続ける・・・物価が安くて消費者が消費できる・・・経済が良化しかし実際には デフレは モノの値段が下がり 企業の利益が減少 給料が下がる 消費悪化 インフレはその逆で モノの値段が上がり 企業の利益が上昇 給料あがる 消費良化とききました。イメージと実際が食い違っているため とても理解しがたいです。極端は話 インフレとデフレは悪なのかそうでないかも疑問です。どなたか教えて頂けませんか?宜しく御願い致します。(続きを読む)

デフレの影響 金融政策の有効性の低下?
デフレの影響 金融政策の有効性の低下?デフレの影響として名目金利がマイナスになれないという制約から、デフレになると、金融政策の有効性が機能しなくなるという記述がありました。これはどういったことでしょうか?「デフレによる物価下落に対して、金利の引き下げによって物価を低下させようとしても名目金利をマイナスにすることができないため、景気刺激のための金利操作という意味での金融政策ができなくなってしまう」という解釈でよろしいのでしょうか?よろしくおねがいします。(続きを読む)

「日本はデフレを脱却するという約束さえ果たしていない」と、リーマンブラザーズ....
「日本はデフレを脱却するという約束さえ果たしていない」と、リーマンブラザーズのエコノミストがコメントしたそうですが、実際そういう約束をしたのですか?日本のデフレが続くと世界経済にそれほど悪影響を与えるのでしょうか?だとすればそれはなぜですか?(続きを読む)


posted by デン at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30159655

この記事へのトラックバック