2009年04月29日

厚生労働省 豚インフルエンザ

豚インフルエンザの予防方法今話題になっている豚インフルエンザについて質問です。
豚インフルエンザの予防方法今話題になっている豚インフルエンザについて質問です。メキシコや米カリフォルニア州などで、人への感染が確認されたというニュースを目にしました。でも豚インフルエンザウイルスは、加熱すれば完全死滅するんですよね?ブタを生で食べるとは考えにくいのですが、感染者はどのようにして罹患してしまったのでしょう?まさか…空気感染とかするんですか?!豚肉を加熱調理する、というだけでは滅菌、予防法として甘いのでしょうか?何か他に気を付けることがあれば教えて下さい。(続きを読む)

はじめまして。 豚インフルエンザのウイルスが物に付着した場合、どうなるのか教え...
はじめまして。 豚インフルエンザのウイルスが物に付着した場合、どうなるのか教えていただきたく質問しました。郵便物や宅急便の荷物へのウイルス付着が、人間へ感染するのかなど気になります。そこただいま世間では豚インフルエンザの話題で持ちきりですが、我が家では仕事上、宅急便や郵便物が頻繁に届くのですが(国内からですが)そこにもし豚インフルエンザのウイルスが付着していた場合、その荷物の菌が飛散して人間に感染するようなことがあるのでしょうか?郵便物もその点心配です。こんなこといちいち心配したくなかったのですが、実際どうなのかとても気になります。もしウイルスが飛散したらやはり危険ですよね。実際物に付着したウイルスが飛散して感染などするのでしょうか。また、アルコールスプレーをかけたりすると菌は死滅しますか?教えていただけたら幸いです。仕事上、避けては通れないので心配しております。宜しくお願い致します。(続きを読む)

豚インフルエンザが大騒ぎになって盛んに報道されています。どう思いますか。日本....
豚インフルエンザが大騒ぎになって盛んに報道されています。どう思いますか。日本も世界にも拡大しないで早く消滅してほしいです。豚インフルエンザ 厚労省が注意呼びかけ メキシコとアメリカで人への豚インフルエンザの感染が広がっているのを受け、厚労省は、メキシコなどに渡航する人に注意を呼びかけている。 メキシコやアメリカに渡航する人向けのチラシを作成し、マスクの着用などを呼びかけるとともに、これらの地域から帰国した人に対する発熱などの症状の確認を強化するという。また、電話相談窓口を設置して、一般の人の相談に応じている。 今後の対応については、WHO(=世界保健機関)の緊急会合の結果を受けて検討するとして、情報収集を急いでいる。 相談ダイヤル:03−3501−9031 (25日午後9時まで、26日午前9時〜午後9時、27日以降は追って決定)[ 25日21時9分 ]豚インフルエンザ 「効率的に感染」専門家 メキシコとアメリカで、人への豚インフルエンザの感染が拡大している。豚インフルエンザに詳しい東北大学ウイルス学専門・押谷仁教授は今回のウイルスについて、次のように話す。 「今回のウイルスは、豚のウイルスに何らかの変化が起きて、人から人に効率的に感染するように変化したものと考えられる。(今回の豚インフルエンザは)これまで人ではやってきたウイルスとはかなり異なるウイルスなので、多くの人が持っている免疫が十分働かない可能性がある。(今後)どういうふうに広がるのか、どういう被害をもたらす可能性があるのか、正確に予想するのは難しい」[ 25日18時49分 ]これはおまけです。借金、闇金、依存症、あの世、資本主義の崩壊、ワーキングプア、母子家庭、父子家庭、労働相談センター、介護、エイズ、性犯罪、悪徳商法、クリック募金、煙草など http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417652559(続きを読む)


豚インフルエンザへの取り組み
世界が大騒ぎしているニュース「豚インフルエンザ」について、今朝の世界各放送局の「豚インフルエンザ」への報道の取り組みについて調べてみた。全体的に見てみんな相当のウエイトを置いていた。トップに取り上げているのは日本はもとより、アメリカ、 ...(続きを読む)

豚インフルエンザか
豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。メキシコ産以外の豚肉を使ったメニューは販売を続ける。(続きを読む)

豚インフルエンザ・・・一層重要になるミレニアム開発目標の達成
豚インフルエンザが毎日のように新たな拡がりを見せ、人々を不安にしています。豚インフルエンザ自体は弱毒性のもののようなのですが、メキシコでは140人を越える人が亡くなっており、今後の展開はまだ予測できません。WHOは警戒レベルを3から4に上げ、 ...(続きを読む)


posted by デン at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28764129

この記事へのトラックバック