2008年12月24日

将棋 24

子供将棋に関する質問です。
子供将棋に関する質問です。・打ち手の棋力は、学年(小学校低学年)では1番ですが将棋会館道場では10級(その中でも下のほう)(相手方(級持ちの小学生)に駒落とし有りで12戦12敗)、将棋歴1年で、つまりは極端な井の中の蛙状態です。1.棋力が上の子(小学校内上級生)に勝つための、2.なるべく急戦的、攻撃的で、3.相手に対する威圧感があって、4.比較的万能、臨機応変性に富んでいて、5.先々棋力が充実してくるに従い不要になって来ようとも、一度は覚えて損の無い、その断片断片に含蓄ある、そんな具体的手筋をどなたかもしよろしければぜひ教えて下さい。「これで勝てるかも?」的なものでも、「うまくいけば」的なものでも、創作でも我流でも構いません。上記条件全部を満たしていなくとも構いません。棋譜は全部(初手から詰みまで)でなくとも一部でも構いません。ご面倒の様でしたら棋譜無しの概略説明だけでも構いません。何でも結構です。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。(続きを読む)

将棋って野蛮なゲームですよね^^
将棋って野蛮なゲームですよね^^将棋をやってる人って野蛮な人が多いですよね。やっぱり、将棋みたいに人権を考えないゲーム(人を操ってるようなイメージ)をやってると現実でも自分中心に考えるようになるんですね。私は、前から将棋(同じ理由でチェスも好きになれません。)を好きになれませんでした。だって、将棋って戦争が根本にあるでしょう。そして、駒がどんなに殺されても王様を殺せば勝ちなんてどう考えても間違ってると思いますが・・・・・そういうゲームをやっていると、なにかが麻痺してしまうんでしょうか?将棋やチェスをする人は、囲碁をする人に比べて思ったとおりに進まないとキレる傾向が多いを思います。私の周りの人もこの意見に賛同をしてくれました。中には、「囲碁は平和的に話し合いで問題を解決するゲームで、将棋、チェスは何でも暴力で解決しようとするゲーム。どっちがいいといわれれば、囲碁のほうが未来があるだろう、将棋、チェスはそのうち見捨てられて消えていくだろう。」という人まで現れました。私は、いつも疑問に思うのですが、将棋、チェスという野蛮なゲームをやる人が多いのでしょうか?将棋やチェスをやっている人にまともな人がいるとは思えないのですが・・・将棋をやっている人ご回答をヨロシクお願いします。(続きを読む)

将棋で投了しないのはマナー違反でしょうか?
将棋で投了しないのはマナー違反でしょうか?時々オンラインの将棋のゲームをしているのですが、結構弱いためよく負けます。でも、折角勝負をしたので最後までやりたいな、という思いからあまり自分からは投了しません。しかし、時々明らかに詰められるのにその手を指さずに、盤上の他の駒を集め始める人がいます。ネットで匿名で顔が見えないからこんなことできるのかな、と私はすごい不快に思うのですが、投了しない私のほうがマナー違反なのではないかとふと思い、お教え願いたいと思います。(続きを読む)


感想 : 機動戦士ガンダムSEED シネマタイピングゲーム《タイピングゲーム》
訴訟 日本経済新聞 ヤマト運輸が(現在もたまに) ・ネットマーブル☆☆ ・野菜村参加して「将棋」「将棋」[ タイピングゲーム ]夏→秋 通販 .ne.jpはベルメゾンネット(千趣会), ニッセン ,無印良品,RyuRyu(ベルーナ),ディノス,ムトウユナイテッド航空 ...(続きを読む)

最強将棋BONANZA
今回は地味にはまってるゲーム最強将棋BONANZAの上級に僕が挑戦してみたことについて書きます。 入門、初級、中級、上級、最強 ↑↑ ここ さすがに最強はきついからその一歩下の上級に挑戦というわけです。 展開 序盤は角交換するなどゆっくりと ...(続きを読む)

大会予定
新春将棋大会(県立武道館). 1月11日(日)受付:9時半 開始:10時. シニア名人戦・支部対抗戦・A(支部名人戦を兼ねる)・B・C・こども名人戦の5クラス. 祝賀将棋大会(境高かしのは会館). 1月17日(土) 開始:13時. 河崎将棋大会(河崎公民館 ...(続きを読む)


posted by デン at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24712455

この記事へのトラックバック