2008年10月30日

キリンビバレッジ ドリームパーティー

キリンビバレッジの「午後の紅茶」の「ストレートティー」の表記について。
キリンビバレッジの「午後の紅茶」の「ストレートティー」の表記について。「午後の紅茶」には「ストレートティー」との記載があります。これは「straight tea」だと思うのですが、「午後の紅茶」は加糖されています。私は「straight tea」とは「砂糖、ミルク、レモン等の果汁が一切加えられていない紅茶」と理解していました。大塚ベバレジの「ジャワティ JAVA TEA」のようなものと思っていました。インターネットで検索してもそのように説明されています。例えば→http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/yougo.html#sa とか、http://www.t-bible.net/mt/archives/030sa/index.html とか、http://www.teaweb.jp/___cgi/yougo_cgi/navi.cgi?Category=s とか、http://www.o-cha.net/japan/style/english/strate.html 等です。キリンビバレッジのお客様相談室に「午後の紅茶のように砂糖を加えた紅茶をストレートティーと表示できる根拠は何か?」と訊いたら「弊社内の定義で、ミルクやレモンを入れていない紅茶をストレートティーとさせていただいております。」との回答がありました。こんな事って許されるのでしょうか?(続きを読む)

【京都市にお住まいの方へ】チビ力水をまだ売っている自販機を探しています、情報....
【京都市にお住まいの方へ】チビ力水をまだ売っている自販機を探しています、情報下さい!!キリンビバレッジの製品で、既に出荷を終了しているようなので手に入らなくて困っています。ご協力お願いします。知恵コインと言う形でお礼させていただきます。最大数の500枚です。よろしくお願いします。(続きを読む)

ペリー来航時に米艦上で交渉にあたった「江戸幕府の役人」は誰でしょう? キリン....
ペリー来航時に米艦上で交渉にあたった「江戸幕府の役人」は誰でしょう? キリンビバレッジのHPの記述は史実とは違う気がするのです。キリンビバレッジのHPの「清涼飲料の歴史」(http://www.beverage.co.jp/fun/handbook/index.html)の中で「嘉永6年(1853年)ペリー率いる米艦四隻が浦賀に来航、交易要請書を幕府に進呈しました。この時、ペリーらが飲料水として艦に積んでいたのがラムネでした。このラムネという炭酸飲料を日本で初めて飲んだのが、時の浦賀奉行と通訳、堀辰之助です。艦の上で接待された彼らは…奉行たちは…」との記載があります。 これを読むと「浦賀奉行と通訳の堀辰之助の2名が米艦上で接待され…」と読み取れますが、浦賀奉行は乗船していないと思います。艦上での交渉は2度あり、最初は 浦賀奉行与力 の中島三郎助と通詞 の堀達之助の2名で、2度目が浦賀奉行与力 の香山栄左衛門、中島三郎助と記憶しています。浦賀奉行は後日久里浜で初めてペリーと会ったのではないのでしょうか。 これをキリンビバレッジにお問い合わせしても回答はありません。同様の記述がサントリーの「お酒・飲料大事典」(http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_061.html)にありましたのでこちらにもメールしたら直ぐに修正されました。以前の文章はこちら→http://www.suntory.co.jp/enjoy/desktop/(続きを読む)


福祉としての教育
キリンビバレッジ>「ボルヴィック」57万本を自主回収へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000029-mai-soci ※ <定額減税>給付金方式「究極の選挙対策」野党が批判 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000140-mai-pol ...(続きを読む)

ボルヴィックがペンキ臭で自主回収へ
ミネラルウォーターで有名な「ボルヴィック」の商品の一部にペンキの臭いが付着しているといったことから、販売元であるキリンビバレッジが自主回収すると発表したそうな・・・ 10月に消費者から「商品から異臭がする」との苦情があったので調査した ...(続きを読む)


posted by デン at 18:48| 日記